STORY

episode.5

「泣くのは弱いからじゃない。
耐えられるのは強いからじゃない」

脚本:中村亮介/絵コンテ:尾崎隆晴/演出:尾崎隆晴/作画監督:清水勝祐

突然訪れた、仲間との別れ――その衝撃に、ハルヒロたちは打ちのめされていた。悲しみを受け止めきれない5人。ハルヒロはどうしたらいいかわからず、改めて彼の存在の大きさを実感していた。やり場のない思いを胸に、かつてマナトが情報収集に訪れていた酒場へと足を運ぶハルヒロとランタとモグゾー。そこでグリムガルで共に目覚めた同期のキッカワと再会する。そして、空気を読まないキッカワは、ずけずけとある提案をしてきて――

第5話 スタッフインタビュー[ 総作画監督・栗原優 ]

重心や歪みというオーダー。

中村監督が「なるべくリアルな表情をつけたい」との、こだわりをお持ちでしたので、脱力感や焦燥感などに注力しました。

「アニメ特有の『左右対称な表情やポーズ』ではなく、重心や歪みが欲しい」というオーダーは、キャラクターを肉付けするうえで、大事なこだわりだと思いました。

ファンタジーでありながら、とても現実味のある作品ですので、「自分がこの世界に行ったら……」と空想してみるのも面白いと思います。