魔法使い

▲魔法使い・シホル

 ▲マジックミサイル

 ▲シャドービート

ギルドの掟は「一つ、エレメンタル。二つ、エレメンタル。三つ、エレメンタル。四つ……(ずっと続く)」。エレメンタルの力によって魔法を行うクラス。エレメンタルは金属に干渉を受けるので、金属製の鎧などは身につけられない(装飾具程度ならば大丈夫)。魔法使いの魔法(スペル)は、炎熱魔法、氷結魔法、電磁魔法、影魔法の4系統に分かれる。

→マジックミサイル(魔法の光弾)
最初に授けられる魔法。杖の先から光弾を発射する。思いっきり殴るくらいの威力で、さほど強くはない。あまり魔力を消費しない。

→シャドービート(影鳴り)
影のエレメンタルが飛んでいってぶつかることで、無属性の超振動攻撃を加える。発動したときには、特徴的な振動音が鳴る。

→スリーピーシャドウ(睡魔の幻影)
影のエレメンタルが拡散して対象の鼻や耳、口から体内に侵入し、主に脳に作用して、強力な眠気を催させる影魔法。ふらついて倒れたのちに深い眠りに陥るが、その前に刺激を受けると眠らずにすむ。眠ったあとも、ある程度の衝撃を与えれば目覚める。効果は敵一体のみ。なお、興奮状態、超覚醒状態、戦意高揚状態にある相手には、かなりききづらい。

→シャドーボンド(影縛り)
影のエレメンタルを地面に固着させ、そこを踏んだ者を拘束する魔法。力の強い者、魔法抵抗力が強い者は抜けだしやすい。一度に拘束できるのは一体のみ。熟練度により抜けだしづらくなる。

→ファイアウォール(火炎壁)
炎熱魔法の一種。炎の壁を出現させる。魔法が発動すると、炎の壁は数秒間、その場にとどまる。熟練度により威力と持続時間が上昇。
©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会